身体と頭をいつまでも柔らかくしていたいです

Home / 身体と頭をいつまでも柔らかくしていたいです

アンチエイジングの為に、私がなるべく心掛けていることは、『頭と身体を固くしない』ということです。それで、まずは身体を固くしないようにストレッチをしています。

ヨガの最初にするストレッチですが、私は元々身体が柔らかい方では無かった為、初めはまるで意味が無いほど身体が曲がりませんでした。しかし、8か月程続けていると、開脚で頭が床に付くようになっていました。

ヨガは反動をつけたり痛いほどしてはいけないことになっていますが、やはり日々続けていれば、確実に効果は出るのだと思いました。また、ゆっくりとした呼吸法もあるので身体中に空気が入っていく感じがして、体内の循環も良くなりました。手足の冷えも無くなり、顔の肌もすべすべしてきました。

そう感じてからは、化粧品もアンチエンジングを目指したものを選ぶようになりました。今迄は食べ物でコラーゲンなどは補っていましたが、それ以外に老化を防ぐ効果がある成分を含んだものをつけるようになりました。

「肌からは吸収しない」という人もいますが、各メーカーともナノ化に励み、少しでも肌から吸収するようにしてくれています。信じて使うことも、アンチエイジングになると思っています。

頭の方は難しいですが、新しいことにも興味を持って調べたり、接するようにしています。無理に若い人の流行を追うようなことはしませんが、何事にも興味を持って理解しようとする気持ちでいたいと思います。